新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

2022年5月9日

【マインドセット講座12】充電する事と整える事

こんにちは。

一般社団法人MindLabo 片浦啓子です。

星の数ほどあるHPより、お越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

大掃除

息子と娘の帰省

久しぶりの家族で遠出

母の日

お正月のようでした(笑)。

 

さて、心を整えるための「マインドセット講座」ですが、

今回で12回目となりました。まずは100回まで継続していく予定です。

 

心を整えるためには、「衣食住のクオリティを高める」が、

まず最初に取り組む、テーマ1だと捉えております。

自分のスタンダードを構築すると言ってもいいかもしれません。

 

衣食住のクオリティを高める1

https://www.self-management.or.jp/news/archives/60

衣食住のクオリティを高める2

https://www.self-management.or.jp/news/archives/61

衣食住のクオリティを高める3

https://www.self-management.or.jp/news/archives/62

 

よろしければ、ぜひご利用くださいませ。

 

そして、テーマ2は何か?

全ての基本と言われる「自分を満たすこと」だと考えます。

5回シリーズぐらいで、こちらのHPに投稿してまいります!

 

自分を満たしていないと、心がざわざわします。

満たされる事って大事です。お楽しみに♡♡♡

 

さて、前置きが長くなりましたが、

本日のテーマは「充電する事と整える事」です。

 

「充電」とは

・蓄電池・蓄電器に外部から電流を流し、電気エネルギーを蓄えること。

・人が次に行う物事に備えて、活力を蓄えること。

引用文:goo辞書より

 

GWに休暇を取って、充電された方は多いと思います。

 

「整える」とは

・乱れのないように形をきちんとする。

「調える」とは

・必要なものをすべてそろえる。間に合うように用意する。

・まとめる。

・点検して望ましい状態にしておく。調整する。

引用文:goo辞書より

 

*自身が解説させて頂く「整える事」とは、

どちらかと言えば、「調える」の調整の意味合いに近いです。

 

何をお伝えしたかったと言えば、

GWを終えて充電はしたものの、いろいろな意味で自分の状態は乱れておりました(笑)。

その現象として、5月8日(日)の夕方から体調が悪くなり、ダウンしていたぐらいです。

もしも、次の日がお仕事であったら、自己管理能力はゼロと言ってもいいかもしれません(苦笑)。

 

ちなみに、5月9日(月)は「整える事」に専念していました。

 

自分のペースに生活をもどす。

自分がひとりになる時間をつくる。(←これが自身にとっては最も大事だったりします。)

自分の食事を丁寧につくる。

自分の仕事場を整える。

自分のスケジューリングをもう一度見直す。

自分の趣味をおこなう。

 

「はい、おかげさまで、整いました!」(苦笑)

充電したからと言って、整うわけではなく、逆に私たちは状態が乱れたりします。

 

GW中に子供達が深夜までゲームをして遊んでいましたが、充電されたと思います。

でも、生活リズムは乱れておりました(苦笑)。

*お子さんがゲームをすることに不安を持たれている方は、充電する事と整える事の区別ができると楽になるかもしれません。

 

「自分を満たすこと」に必要な、1つの概念だとも言えるのではないでしょうか。

私たちは、常に流動的な生き物でもあります。

 

充電したり、整えたり、自分のコンディションをしっかりマネジメントできると

自分が望む人生も、自分のパフォーマンスも、高めやすくなると考えます。

 

追記

整えるために作った「空豆のスープ」です。

実家で取れた空豆を使用しています。

美味しかったですよ。

隠し味に少しのカレー粉を入れるのが、ポイントです。

IMG_1244.jpg

 

一般社団法人MindLabo

代表理事 片浦啓子

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ご案内】

5月15日からスタートする

「風の時代に必要なマインドセット講座2.0」募集開始致しました!

https://www.self-management.or.jp/course/

  • Category:
  • Author:selfmanagement