新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

【マインドセット講座14】バランスの世界

こんばんは。

一般社団法人MindLabo 片浦啓子です。

星の数ほどあるHPより、お越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

さて、今日のテーマは「バランスの世界」です。

 

ちなみに、「宇宙は完璧を好まない。」という言葉をご存知でしょうか???

少しスピリチャリティ的なお話にもなります。

 

2008年に30代に勤めていた会社が倒産しました。その後・・

二度とチームを創って働いたりはしないと、心の中で強く決めていました。

(心労で、2ヶ月ほど自宅から出ることもなく、引きこもりでした。)

 

そんな自身が、今はチームを創って、理念や目的に共感してくださった方々と

一緒に実現させて頂いています。有り難い事です。

 

そして、チームを創って何かを成し遂げていくためには、多少の軋轢が起こるのは覚悟であり、

物事を進めていくリーダーシップ力をこの10年鍛えてきたように感じます。

 

そんな経験則で学んだのは、チームも完璧になることはないという事でした。

例えばですが、全員のパフォーマンスを上げていくことはリーダーの役目だと思っています。

 

以前は10名のチームメンバーのモチベーションを維持するために、

気を配っていました。Aさんが上手くいかないのであれば、信州に出向いたり。

Bさんが上手くいかないのであれば、チーム全体にテコ入れをしたり。

誰にも言えなかったですが、本当に大変でした。

 

ちなみに、なぜ大変になってしまうのか、気付かれましたか?

 

そう・・全員のモチベーションを維持したかったからです。

自身の中での完璧さを求めていたのでしょうね。

 

Aさんが顔を上げると、今度はBさんが下を向いてしまう。

時には、イライラしていました。

 

でも、これは抗えない法則があると心の底から思えるようになったのは、

実はここ最近なんです(笑)。

 

知識でわかるのと、肚からわかるのとは、全然違いますね(笑)。

 

心の中も100%ポジティブにしようというのは、実はとても危険であり、

14%のネガティブと、86%のポジティブの方が、実は心穏やかに過ごせるのだそうです。

そう、すべてはバランスです。本当にシーソーのようです。

 

心の持ち方(マインドセット)で一番自身が大事にしているのは、

実はこの「バランス」です。

 

経営が上手くいくと、ご家庭の奥様や大切な方が体調を崩されたり、

仕事が上手くいくと、プライベートに支障がでてきたり、

よく聴くお話です。(自身も経験してきました。)

*そうならないための、進め方があります。

 

そして、どのチームもバランスを取ろうとします。

8割が前向きで主体的であったら、2割が受動的である。

 

その逆もあります。

8割が受動的、2割は主体的です。(こちらの方が、経験則から言うと企業の中で多く拝見します。)

*パレートの法則どおりとも言えます。

 

地球全体のおよそ7割(71.1%)が海であり、

3割(28.9%)が陸だそうです。

 

完璧主義や、正しさに固執することで、上手くいかなくなります。

かなり手放したマインドです。

 

どんなバランスの世界を構築していきますか?

あなたの人生やお仕事やプライベートに、お役に立てたら嬉しいです。

 

一般社団法人MindLabo

片浦啓子

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ご案内】

5月15日からスタートする

「風の時代に必要なマインドセット講座2.0」募集開始致しました!

*5月12日〆切となります!

https://www.self-management.or.jp/course/

  • Category:
  • Author:selfmanagement