新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

【マインドセット講座13】ぬか漬け

こんにちは。

一般社団法人MindLabo 片浦啓子です。

星の数ほどあるHPより、お越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

昨晩は、深夜1時頃まで自宅で仕事をしていました。

自身の本業である株式会社Calmの仕事として、

研修・セミナーのコンテンツ作りを行っていたからです。

 

クリエィション的なお仕事は、やはり夜に集中して行いたい性分なので、

どうしても深夜に仕事をしていることがあります。

 

法人向けの企業研修コンテンツ、個人向けの講座コンテンツ、

本日提出して、ひとまずホッとしています。

 

講師業は、登壇していることだけがお仕事ではなく、

それに付随するためのコンテンツ作りや、

様々な方とのお打合せや、企業様の面談(不合格もあり)、準備等

 

環境を整えていく割合が、ほぼ80%である仕事だと、

講師業に関しては感じているぐらいです。

 

さて、本日のテーマは「ぬか漬け」です。

ふっふっふ笑笑笑

 

コンテンツ作りの仕事をする前に、準備運動として?テレビを視聴しておりました(苦笑)。

緊張をほぐすため?緩めるため?頭を空っぽにするため?

様々な理屈をつけておきます(笑)。

 

ある番組で、発酵コーディネーター小倉ヒラクさんが、出ていました。

職業柄もありますが、とても話し方が上手く、哲学者のような印象を受けました。

 

面白かったのは、「発酵と腐敗の違い」です。

 

一言で言えば、「周りへの影響度の違い」だそうです。

発酵は、ポジティブ、腐敗は、ネガティブ

 

面白くて仕事をせずに釘付け(笑)・・

 

「発酵と腐敗」だけでも、2時間の研修やセミナーができると、

着想が一番の強みとする自身は、頭の中で既にコンテンツを設計していたぐらいです(苦笑)

ただの、職業病ですね。

 

話はもどりますが、周りの影響度に関しては、

私たちの関係性においても、活かせる概念だと感じます。

 

そして、50代に入り、自分の人生を発酵させるのか、腐敗させるのか

ターニングポイントのようにも感じました。

 

そして、発酵学として大事な観点は、

 

待つこと

聴くこと

委ねること

 

小倉ヒラクさん曰く、この3点だそうです。

 

自分を育てたり、人を育てることにも、

リンクしていますね。

 

「自分らしく幸せで豊かに生きる」弊社の理念に対しても

大事な観点だと、共通項を感じました。

 

最後に、「ぬか漬け」をつくるにあたって大事な観点は、

「環境を整えること」

だそうです。

 

良い菌も、悪い菌も、調和する環境を整えてあげること。

2極化ではなく、悪い菌も必要だと言われていて、哲学だなと感じながら拝聴していました。

 

フラクタル効果ではないですが、

ミクロからマクロへ、全ては繋がっているように感じます。

 

一般社団法人MindLabo

代表理事 片浦啓子

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ご案内】

5月15日からスタートする

「風の時代に必要なマインドセット講座2.0」募集開始致しました!

*自身含めてですが、お申込みが11名となりました。まだまだお席ございます!!

https://www.self-management.or.jp/course/

  • Category:
  • Author:selfmanagement