新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

【マインドセット講座11】つるみの法則@六方拝

こんにちは。

一般社団法人MindLabo 片浦啓子です。

星の数ほどあるHPより、お越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

GWも後半となってきましたね。

息子のスーツ姿を見て、今年お会いしてきた新入社員方々は「お元気かな?」と想っておりました。

 

さて、10年程前に、メンターから教えて頂きました「つるみの法則」

本日のテーマとさせて頂きます。

 

皆様は、普段どんな方々とつるんで(関係性)いらっしゃいますか?

年齢、職業、家族環境、職場環境、お仕事内容、これまでの関わり等、

ステータスは人それぞれだと考えます。

 

例えば、20代企業で勤めているときは、

学生時代の親友や友人、管理職、職場の先輩、同僚、習い事の先生等、

 

子育てが盛んなときは、

ママ友達、学校の先生、小児科の先生(苦笑)、塾の先生、メンター等、

 

今現在は、

経営者様、企業人事サイドの方々、エージェントの方々、顧問税理士、

クライアント様、社団メンバー方々等

 

人生を振り返ってみても、変容を感じます。

 

そして、日頃どんな方々と「つるんでいるのか?」がとても大事だったりします。

なぜかと言いますと、脳の機能として「コピーニューロン」(ミラーニューロン)があり、

他人の行動を観て、自分も同じ行動をとっているかのように反応するらしいのです。

 

方言がうつったり、あくびがうつったり、そんな経験をお持ちではないでしょうか(笑)。

以前は、メンターの話し方にとても似ていて、自分でもびっくりした事があります。

 

そして、一緒にいる方々の波長・意識・考え方・感情等が脳にプリントアウトされる。

 

これはメリットにもなりますし、デメリットにもなります。

だからこそですが、付き合う方々は、細心に気をつけています。

 

良いとか悪いとかではなく、自分が望む未来のために、

付き合う人を選択している、変えていると言ってもいいかもしれません。

 

勿論、自身のステージが変わるたびに、離れて行かれる方も、沢山いらっしゃいました。

気が(波長が)合わなくなるからです。

さみしいですが、仕方のない事です。(相手も選ぶ権利がありますよね)

 

ちなみに、ここ2年間で飲食の方々とのお付き合いを少しづつですが、増やしています。

それは、自分の未来を構築していくための関係性づくりでもあります。

 

あなたは、将来どんな方々とつるんでいたいですか?

どんな方々と笑っていたいですか?

どんな方々と共に生きていきたいですか?

 

何をするかよりも、誰とするかの方が、とても大事だと思っています。

そして、自分の望むステータスに応じて、自らの意志で変えていけるといいですね。

 

追記

「六方拝」とは、仏教のお釈迦様が提唱する概念です。

「東西南北天地」をさし、感謝することを意味しています。

 

10年前ですが、6人の方(六方拝)を特に選び、その方を頼り大事にし、

経営者として生きていくようにと、ある方にご教授頂いたことがあります。

 

つるみの法則@六方拝と、勝手にネーミングを付けております(苦笑)

あなたの、6人はどなたですか?

何かのお役に立てたら、嬉しいです。

 

 

一般社団法人MindLabo

片浦啓子

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ご案内】

5月15日からスタートする

「風の時代に必要なマインドセット講座2.0」募集開始致しました!

https://www.self-management.or.jp/course/

  • Category:
  • Author:selfmanagement