新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

【秋講座・第3回目前半 セルフトーク】

こんにちは。

一般社団法人MindLabo代表の片浦です。

星の数ほどあるHPよりお越し頂きまして、誠にありがとうございます。

 

2021年10月17日(土)10時~12時

秋講座第3回目が開催されました。

 

オンラインリアル講座として、秋講座はグループコーチングがメインとなっています。

ただ、前半はデビュー講座として吉永真実講師が登壇されました。

 

2年間弊社の公認インストラクターを目指し、その夢をあきらめず実現させました。

彼女の頑張りに、自身もよい影響を受けてきました。

挑戦し続けることの素敵さに、人はやはり感動をもらいます。

 

さて、ここ数年の世の中の風潮として、わくわくすること、楽しいことをやろう!

それが自分らしさだという流れがあったと自身では認識しています。

 

でも、自分らしさを大事にして生きるとは、そんなに甘くはありません。

やりたくない事もあります。

 

そして、独立だけが自分らしく生きるわけではなく、

企業内でも充分自分らしく生きることは可能です。

 

また、共存なしで、自分らしさを進めたとしても、成果創出はないと捉えています。

風の時代と言われるこの時代は、コラボであったり、共存しながらチームを大切に進めることが

とても大切だからです。

 

彼女を2年間見ながら、いろいろな葛藤があった中で、

自分のやりたい事と、自分がやらなければならい事と、

どう折り合いをつけてきたのか、たくさんの苦労があったと思います。

 

何をするのか?という事は、人生では大切だと思いますが、

自分の人生にどう望んで生きるのか?の方がより大切だと感じます。

 

そして、誰と共に生きるのか?

 

たぶん人が亡くなるとき

どんな成果出したのか?何を得たのか?ではなく、

 

自分らしく生きたのか?

誰とどんな事をして、どんな時間を過ごしてきたのか?

感謝することは何か?

 

最後のセルフトークに、自分の人生を振り返るのだろうと感じております。

80歳の母から学んでいる日々です。

 

自身は、自分らしく好きな事をさせてもらえた。

好きな人達と仕事をして

素敵な人達と出逢ってきた。

好きな人達と日常を過ごし

素敵な人生を過ごしてきた。

(そして、めちゃくちゃ働いたなぁ。:笑)

 

そんな答えがまっているように思います。

 

セルフトークとは、自分の内側での対話です。

自分の内側の対話は、外側(他人)との対話と、

イコールであります。

 

あなたの人生の最後の日に

どんなセルフトークが待っていると思いますか?

 

追伸

吉永講師、デビューおめでとう♡

 

 

一般社団法人MindLabo

代表理事 片浦啓子

 

 

  • Category:
  • Author:selfmanagement